Skat-online-spielen.info

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表の森保監督がセレッソ大阪と松本山雅FCのクラブハウス訪問へ 杉本健勇・前田大然の負傷を謝罪

きのうのキリンチャレンジカップで初陣を白星で飾った日本代表の森保一監督。
ジャカルタでのアジア大会でU-21を率いて立て続けにA代表とハードなスケジュールをこなしたばかりですが、きょうはさらにセレッソ大阪、松本山雅FCのクラブハウスを訪問するそうです。



[スポニチ]森保監督の誠意 C大阪、松本に異例の直接謝罪へ「選手にケガをさせてしまった」

日本代表の森保一監督(50)が誠意の謝罪行脚を行う。3―0で快勝した初陣、親善試合コスタリカ戦から一夜明けた12日早朝、大阪市内で取材に対応。この日のうちにC大阪、J2松本のクラブハウスに出向く方針を示し「(クラブから)選手を貸していただいて我々の活動ができる中で、杉本にも前田大然にもケガをさせてしまい、クラブが大切な時期に戦力を失うことになってしまった。代表活動中のケガなので、そこをお話しさせていただこうと思います」と語った。

 U―21日本代表を率いて準優勝に導いたアジア大会の準決勝UAE戦(8月29日)でFW前田大然(20=J2松本)が負傷。右前脛腓じん帯および右前距腓じん帯損傷と診断され、全治約5〜6週間と診断された。A代表合宿中の7日には紅白戦中にFW杉本健勇(25=C大阪)が右足薬指を負傷。骨折の疑いがあり、長期離脱の可能性もある。J1、J2ともにリーグ戦の真っ直中。広島を率いた経験のある森保監督は主力の離脱の影響の大きさを身をもって知るだけに、両クラブに直接謝罪することを決めた。(以下略、全文はリンク先で)




ということで、代表招集によって負傷した杉本健勇・前田大然の件を謝罪するための行脚でした。
こういうのを代表スタッフ任せにしないところが森保監督らしいですね。


DiNs9miWAAAYm3_



選手思いの森保監督、サンフレッチェ広島の監督就任時にはこんなエピソードもありました。

関連記事:
サンフレッチェ広島の森保新監督はとても熱かった
http://skat-online-spielen.info/archives/60006407.html



ツイッターの反応

森保さんほんまに良い人すぎる😭 何があっても4年間続けてほしいな!!

— リッキー (0223rikiya)

良い人すぎる・・・ 森保監督の誠意 C大阪、松本に異例の直接謝罪へ「選手にケガをさせてしまった」(スポニチアネックス)

— 🇫🇷matsu🇫🇷 (xIbaF3JF42PelFM)

森保監督いい人すぎる

— なつもえ (natsugirl7)

森保さんの気配りは素晴らしいな

— みよT (Yu_197708)


やっぱり森保さんいい人だよ。レッズが降格したときに福田を抱き締めてくれたんだもん。

— マルフレーユ (jun941)

そんなそんな、森保さんが謝ることではないのに

— スッギー@セレッソ垢 (@Cerezolove_sugi)

好感しかない。勝つだけではない、こういう監督を日本人は待っていた。 森保監督の誠意 C大阪、松本に異例の直接謝罪へ「選手にケガをさせてしまった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

— セレキチ (mougyumania)

ぽいちー😭 やっぱり上司にしたい監督だわ。

— ぬぬ(・ω・) (nuuhota)

森保監督の謝罪は有難いけど、大然を無傷で返してほしかった…ホントに。

— はまっこ (@monaminn)

別に森保さん悪くないけど… 大事な時期に大打撃😨 っか、健勇くんの続報は? 骨折やったん?

— 純 ♡ K#9ily (amor_KENYU)

来年くらいにありそうな事 理想の上司に森保監督上位にランクインwww #daihyo

— 川辺スタイル@トーレス粉砕予定 (style36hayao)

森保監督の誠意 C大阪、松本に異例の直接謝罪へ「選手にケガをさせてしまった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

うお〜ん😭ポイチさんありがとう!! できればソリさんに情報のリークを…あんなこととかこんなこととか😎

— 風雅士 (@hayatakan2014)

良いことだとは思うけど、前田大然のやつは、相手の責任だろう。
森保監督の誠意 C大阪、松本に異例の直接謝罪へ「選手にケガをさせてしまった」(スポニチアネックス) – Y!ニュース

— magNS (@magNS)
000

森保さんはそういうところは実に素敵ですよね。

— ホリゴメ姐 (57727uchi)


ちらほら見受ける 「ケガさせやがって」とか 代表に選ばれるってのはそういう事もあるってサポーターも分かった方がいい 逆にこうやって誠意で帰してくれるとまたお願いしますってなるよね 森保監督の誠意 松本に異例の直接謝罪へ「選手に…

— よっちゃん (yochi11151978)

森保さん、ぶっ続けで働いた後すぐに謝罪行脚とか…ご自身のお身体もお大事に( -人- )

— ぱんだ12 (panda_no12)

律儀だなと思うし、今後代表招集する際に拗れないようにしておくのは合理的だと思うし、誰がするのがもっとも効果的かというとポイチなのだけど、こんなことまでしていて兼任監督なんてやってられないのではという気が。まぁ、視察兼ねてだとは思うけども、毎回やらないといけなくなりそうだし…。

— ちょっつ@勝点-15 (@chottu_LB)

森保監督の誠意 C大阪、松本に異例の直接謝罪へ「選手にケガをさせてしまった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー 森保さんの中間管理職っぷりは教科書にしていい

— かつー@そして元に戻る (SGJK)

193 コメント

  1. 1.

    律儀だね、森保さん。

  2. 2.

    昨日の試合も含めてJを大事にしてくれる森保監督に期待!

  3. 3.

    前例作ってしまったから、今度から負傷者出るたびにクラブ訪問することになりそう…

  4. 4.

    ほんとにいい人で広島時代から大好きなんだけど、
    こんなに人のよい方が自国開催の五輪とフル代表の兼任で、潰れてしまわないか、心配になる。

    ぜひ協会はサポートスタッフを充実させてほしい

  5. 5.

    誠意って何かね?

  6. 6.

    サポートって今のとこ西野さんと他に誰がいるの?

  7. 7.

    ポイチさん多忙だなあ
    名波のお願い聞き入れて川辺も貸してくれたし
    いい人だ

  8. 8.

    美談にしようとしてそうだけど
    クラブとしたらどの面下げて…という感じだよね

  9. 9.

    人柄が出るね
    協会はちゃんとサポートしてやってくれ

  10. 10.

    そこまでしなくていいよ

  11. 11.

    健勇や前田の怪我は本当に残念だけどクラブで練習してた100%怪我なかったのかって言われるとそうでもないし、運が悪かったとしか言えない。2人とも早く直してまた呼ばれるくらいの活躍見せてくれ!森保さんわざわざありがとうございます。

  12. 12.

    これは良いことだね
    信頼関係の構築は大切

  13. 13.

    気にしていたんだろうな。
    こういう気遣い出来る人って大切。

  14. 14.

    金子と北川も見てやってください
    后は・・・来年かな

  15. 15.

    理想の上司

  16. 16.

    長崎出身の人ってこういう心配りできる人多いよね。

  17. 17.

    訪問する人は優しいけど訪問しない人は優しくないというわけでもない

  18. 18.

    しゃーねぇ

  19. 19.

    それも大切だけど山口蛍の件も確認した方がいいよね

  20. 20.

    田島さんがこういう時に頭を下げに行ってこその役職なんだけどなあ。強烈に違和感がある。

  21. 21.

    はて結局、健勇の負傷の程度はいかほどなのか

  22. 22.

    前田の怪我は日本側はどうしようもないのでは

  23. 23.

    そして金曜日、キンチョウスタジアムで伸び伸びとプレーをする杉本健勇の姿が。笑

  24. 24.

    W杯前に久保なんて代表候補だからってことで準備してたのに協会から何のフォローもサポートもなくほっとかれてたらしいしな
    仕事ってやっぱり人柄でるよなあ

  25. 25.

    へーこんなことする代表監督いなかったよね
    知らなかっただけかな

  26. 26.

    謝りに行けばそこまでしなくてもいいと言われ、
    行かなければ「謝れ!」と怒る人もいる。

    難しいところだね

  27. 27.

    いいことなんだけど、変な前例にならなきゃいいな
    いろんな意味で

  28. 28.

    じゃあ田嶋が辞めるしかないな

  29. 29.

    反町を許さない

  30. 30.

    ???「言葉ではなく金額で誠意を見せてくれなければ納得しない」

  31. 31.

    ※8
    断言できる。美談になんて欠片も考えてない。
    お詫びしなきゃと感じたら多忙だろうが何だろうがお詫びしに行く。
    ポイチさんはそういう方ですよ。

  32. 32.

    結果が出なくなった時期にどれだけ周りがサポートするかって結構大事だけど、結果が出ているうちにこうして気を使っておけば、結果が出ない時期にもサポートに恵まれる気がする。
    ハリルさんは視野が狭くて当たりが強かったから、サポートしてくれる人の中に敵を作ってしまい、結果あの様になってしまった感じだし。

  33. 33.

    監督がこんなことしなくていいよ

    代表に選手だして怪我したら見舞金がクラブに入るシステムを作ればええんや

    そうすれば貸し渋り等の問題もなくなる

  34. 34.

    おいおいポイチさん気にし過ぎで禿げるぞ禿げ上がるぞ

  35. 35.

    そもそも別に美談でもなんでもないので美談だと思うならそれは思うほうに問題があるんじゃないかね

  36. 36.

    ただの謝罪じゃないでしょ
    今後も選手を借りるわけだから、ブロックされないように。な根回しだから。
    こういうのは日本人にしか出来ないから重要やね。
    ただ、多忙すぎて潰れないか心配

  37. 37.

    まあ杉本や大然も代表にとって大事な戦力だからこれからも代表に呼びたいだろうしね

  38. 38.

    律義者やね
    こういう心配りは日本人監督ならではだとおもうわ

  39. 39.

    前田の件はいつまでも悪質なタックルに甘い判定をAFCが放置してるせいの被害なんだから逆にそっちに殴り込みに行ってくれ

  40. 40.

    お気持ちは嬉しいけど、冗談抜きにポイチさん過労で倒れそうだし、マジそうなったらJFAはまた大きな罪を犯したことになるぞ。

  41. 41.

    律儀だけど心労が心配だよ

  42. 42.

    前任者は酷すぎたよなー。
    座学だけの合宿って国内組集めて、初日からゲーム形式の練習してよっちを怪我させたり、怪我してるうっちー試合出させて悪化させたり。

  43. 43.

    練習中はともかく、試合中の怪我はどうしようもねぇよなぁ。しかもアンダー年代とは言え公式戦だし
    疲労がたまってたのかもしれんが

  44. 44.

    ポイチさんらしいけど強かだね
    クラブに対して今後もよろしくと頼む意味
    選手に対して今後も必要だとモチベーションを上げる意味
    他の候補選手への訴求力アップ
    マスコミ対策
    全方位にやって損がない。だけど、ポイチさんの動機は単に申し訳ないと思ってのことなはず
    そう言う人です

  45. 45.

    一度これをやってしまったがために今後怪我人出るたびに同じことを強要する人が出ないことを願う

  46. 46.

    どのツラ下げてー!ってところだけど代表監督自ら来るなんて律儀だなぁ

  47. 47.

    頭を下げるべき時に頭を下げることができるのは責任者として必要不可欠なこと
    それが出来るのは素晴らしい
    流石マツダで社会人やってただけあるわ

  48. 48.

    性格だなぁ
    でもこれ監督の仕事かって言うとなんか違う気はする
    やるなら報道されないようひっそりと、とか…無理か

  49. 49.

    大阪〜松本の移動ってハードスケジュールですね。
    ほんと律儀な方だ。
    無理して自分が潰れないよう願ってます。

  50. 50.

    というよりも監督だし別の人でもできることなら別のことに時間を使った方がという気がしなくもない

  51. 51.

    ※42
    そいつのせいで、ポイチさんもさらに気を遣う事になったのかも知れない。

  52. 52.

    誠意か。
    かぼちゃを持ってクラブハウスへ向かうんだな。

  53. 53.

    松本サポは森保解任叫んでたけど今もなんだろうか

  54. 54.

    ポイチらしくて良いんじゃないの
    そういう所が選手やスタッフから好かれてたんでしょ
    これがポイチ流の人心掌握術というか、本人なりに監督の仕事と思ってやった事なんだと思うよ

  55. 55.

    ※32
    そうなんだよね。
    人間うまく行ってる時こそ周りの人を大事にし、新しいことを始めるときこそ今までお世話になった人を大事にする。
    どうしてもうまく行ってる時は自信過剰になっちゃって、周りが見えなくなっちゃうもんだけどね。

  56. 56.

    流石ですね。そりゃC大阪さんは二人も怪我人出されたらたまらわー

  57. 57.

    でも海外の時はどうすんのかね…わかってるけどちょっとやりすぎのような…

  58. 58.

    ※5
    つ南瓜

  59. 59.

    「謝罪」って書くと重々しいけど
    実際はユンさんや反さんと話して気分転換できる部分もあると思うw

  60. 60.

    ところで山口ほ

  61. 61.

    山口蛍の件ってこの記事でもやたらしつこく追求されるほどの大問題なんかなぁ

    予想より早く回復できた。めでたしめでたし、でいいんじゃないの?

  62. 62.

    反町監督自身、五輪監督時代に思う事は色々あったろうしね。
    どんな形にせよ、クラブと代表が共に協力・強化していける事が大事。

  63. 63.

    ** 削除されました **

  64. 64.

    大阪→松本で思い出したけど
    大阪発のしなのってもうないんだっけ?

  65. 65.

    10月12日のハイチ戦inビッグスワンの際に、
    快く代表に所属選手を送り出してほしいからなあ。
    偶然、ケガで代表を外れるなんて話、
    気持ちは分かるけどあってはいけない。

  66. 66.

    ポイチさん働き過ぎ
    インドネシア→札幌→大阪と、8月11日から一度も家に帰ってないとか
    身体が心配です。一度ゆっくりしてからでもいいと思いますよ

  67. 67.

    どの面下げて〜とかいう気持ちもわかるけど、そんな気持ちは選手を苦しめるだけだ。

    選手に対して「ほーら言わんこっちゃない!代表に選ばれてもろくなことにならん!クラブのことだけ考えろ!」とも言えんしなあ。

    ということで未月おかえり。

  68. 68.

    気持ちだけで十分よね。そのうち森保さんが潰れないか心配になる。
    ただ、この先もやっぱり借りるだろうし信頼を築きたいんかね。

  69. 69.

    アンダーなら謝罪する必要がある時はある。
    ただ、非を認めるなら十分な金は包め。

    A代表では謝る必要はない。
    特に、プロとして仕事した結果負傷させたのならば、監督は絶対に行くべきではない。

    なんでもかんでも、直ぐに謝る。そして、それを評価するのは、日本人の悪癖。
    実利ではなく感情も云々というのは謝罪ではなく、感謝で示してこそ。
    謝罪したいなら、見合う賠償金も払うべき。

  70. 70.

    ポイチさんの人柄が出てるなぁ、また大然代表に呼んでやってね。怪我は監督のせいじゃないし。

  71. 71.

    ハードトレーニング課して怪我とかならともかく
    通常メニューや試合でだからなあ。
    むしろサウジのダーティーなファウルに対して
    抗議するほうが大事だと思うが

  72. 72.

    なぜって感じ
    来られたところで「お、おう」としか返せないだろ

  73. 73.

    謝罪するのにメディアに宣言する必要ある? 明らかに狙ってるじゃん。 謝罪するなら電話とかで十分 大半は信じてくれて騙しやすいから狙い通りなんでしょうね。

  74. 74.

    ※53 来季j1でウチの監督やってほしいから解任されてほしい気持ちも少しあるけどね(笑)

  75. 75.

    ※69
    こう言う勘違い野郎が現れるから謙虚がすぎるのもトップとしては考えものなんよな
    適度でよいんだよ、適度で

  76. 76.

    謝罪された所で今季終了ですから

  77. 77.

    お詫びでもあり、怪我が治れば是非とも再召集したいっていう期待があるからこその行動だと思うんで、2人とも早く治して代表で活して欲しいわ。

  78. 78.

    ※73
    メディアに宣言してるならもう少し良い写真をw

  79. 79.

    アピールでもなんでも素直に捉えればいい人で終わるんだからそれでいいじゃん
    そういう根回しで上手くいくなら大成功だわ

  80. 80.

    Jのクラブで監督やってた立場としては送り出す側の気持ちも痛いほどわかるから、
    Jクラブと協力体制を作りたいだけだと思うよ

    今までの外国人監督やは、代表とJクラブは主従の考えというかそういう距離感だったから

  81. 81.

    ※69
    クレーマーってこういう人

  82. 82.

    いろいろな考えかたがありますね。
    いい人だと感じたら、応援する。
    それでいいかな?

  83. 83.

    この上なくポイチさんらしい行動ではある
    ついでに反さんやユンちゃんと話してリフレッシュしたり刺激を受けたりしてくるといいよ

    ただし、これがA代表監督の仕事かと言われると…うーんて感じかな
    早くポイチをサポートするスタッフを増やしてあげてほしい

  84. 84.

    代表で怪我したら治るまでの治療費とか年俸とか全額肩代わりするくらいは最低しろや

  85. 85.

    こんなんされたらホレてしまうやろ~
    国会議員に出馬したら投票してしまうやろ~

  86. 86.

    前田と杉本の怪我はまた別物な気がする。

  87. 87.

    ※64
    ダイヤ改正で廃止となってしまいましたな
    毎年8月限定で伊丹⇔松本の飛行機がありますぜ

  88. 88.

    必ずしもそこまでする必要はないだろうが
    クラブと代表は信頼感が大切なのでこういうのが後々効いてくる……のかもしれない

  89. 89.

    ※69
    割と叩かれてるけど個人的には同意するわ。
    怪我した選手のクラブに対してコメントするのは賛成だが直接行脚するのは反対。
    誠意ある対応ともいえるが金銭の保証するわけでもなく単なる自己満足でしょって感じ。

    森保が外国のクラブに所属してる選手が怪我したら同じように海外までいって
    直接謝罪するかといえば絶対やらないわけだからな。

    日本的謝罪って自分のもやもやをすっきりさせたいからってひとりよがりになりがちだと思う。

  90. 90.

    管理人様、なんたらスタイルとか言うの、倫理的に問題視されているし載せるのやめようよ。

  91. 91.

    JFAに対する思いとは別に森保さんのことは心から応援してる
    いろいろ言われてる五輪開催だけど若い選手たちが歓喜するシーンをたくさん見たい

  92. 92.

    「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉をこれほど実感させられる事例もないね。

    ポイチさんはこういう人だから、とコメントに散見されるけど、そういう人なら周りの人が無理矢理引きずってでも止めないとダメだよ。

  93. 93.

    あんたのせいでルヴァン負けたんだからウチにも謝罪に来いよ

  94. 94.

    ポイチさん律儀だなあ。
    大然の場合、相手のクソタックル後すぐに交代要請しなかったから悪化した可能性大なので…
    必要なアピールはためらわずに行う機運ができるきっかけにもなってほしい。

  95. 95.

    クラブ幹部「ん?今何でもするって言ったよね?」

  96. 96.

    今回誠意って言葉聞いて「誠意大将軍」って言葉思い出した

  97. 97.

    確かに。
    こういうのが前例になると、あとあと大変だから、周りが止めたほうが良かったかもしれないですね。
    だた単純に、反さんに昨日の代表の感想を聞きたいってのも大きいと思う。
    大変だろうから息抜きになればいいですね。

  98. 98.

    その後のケガの状況を確認する意味でクラブハウス訪問もありかなと
    代表選手の普段のメンテナンス(ケア)を担当してるのはクラブ側なんだし雑談の中に個人のクセが見つかるかもしれない
    ケガした選手の所属先を全部まわれとか海外のクラブに行かないのは不公平うんぬんじゃなく
    各地の専門家と直接会って話をするのは国を率いるリーダーとしてムダじゃないと思う

  99. 99.

    森保さんだと外国クラブにも行くかもしれん。

  100. 100.

    まぁ、山口蛍の件で嫌がらせがしたかったんだろうねw

  101. 101.

    ※74
    よーいうわ
    前田がタックル食らった後もすぐに交代させずに使い続けたから怪我悪化させた
    あんな危機管理能力ないの代表監督にしたら選手が壊されまくるから、監督解任だけじゃなしに協会から追放しろいうて息まいてたのどこのサポやねん

  102. 102.

    個人的に残念に思う気持ちがあるのはいい事
    優しい人だと思う
    でも、謝りに行く位なら、その時間全てをトレーニング等の改善の為に使ってくれ

    そして、成果を出す
    これが、一番の謝罪になる

    口より行動の方が遥かに重い
    代表監督には、そうあって欲しい

  103. 103.

    謝罪もコミュニケーションの一つだ

  104. 104.

    ※89
    自分も同意
    今後の代表でも怪我は確実はあるだろうけどすべてに謝りに行くつもりなのかな?
    行かなかったクラブ側からは自分達はそういう位置づけのクラブなんですねと思われてしまう可能性だってある
    代表監督の視察として直接見に行って選手、クラブとコミュニケーション取るのは重要
    でも代表活動終わった翌日に謝罪として行くのは必要なかったと思う

  105. 105.

    謝罪行脚というよりJクラブとコミュニケーションとりたいという姿勢じゃないかな
    日本人がすぐ謝るとか言われてるけどイギリス人だってsorryを社交辞令でよく使うし何か気になることしたと思ったら挨拶感覚でソーリー(ニコッ)としたらいいと現地の教師にアドバイス受けた
    謝ったらダメだの謝るなら賠償金よこせとか訴訟大国やクレクレ被害者()を相手にした交渉じゃないから

  106. 106.

    桜はともかく、松本なんかには行かなくていいんじゃない?
    旅行したいの?

  107. 107.

    ※69
    同意
    怪我させようとしたわけじゃあるまいし

  108. 108.

    表向き何もしなかったらしなかったで恨まれ
    こうして行動したらしたでどの面下げてと言われるのか
    スポーツに怪我はつきものとはいえ悲しい話だな

  109. 109.

    いい人なんだろうけど、どうなんだろうねこれ。
    そんな簡単に謝ってばかりいたらキリないと思うんだが。

  110. 110.

    もともと年代別もA代表も監督&コーチの現地視察(試合観戦)は回数やタイミングばらばら
    首都圏と地方の差だったり各クラブ(学校)で不平等があって当然なんだから
    全員に謝罪しろだのうちにも挨拶来いだの本気でクレームつける人がいるのかな
    セレクションを担う者として時間が許すかぎり気になる選手を見に行って関係者と言葉交わせばいいと思う

  111. 111.

    すばらしいとは思うんだけど、これを激務な森保監督にやらせるべきなのかなぁと。
    話題性やニュースに取り上げられるとしたれこうしかないのかな。
    それこそ田嶋じゃいかんのか。
    まぁやらんのか。

  112. 112.

    森保監督の考えは素晴らしいし共感はできる
    でもこれは代表監督の仕事では無いと思う
    都度対応しなければとなるときりがない
    そもそもJFAがしっかりサポートして所属チームにケアすればいいだけの話
    何でもかんでも背負いこんだら森保氏が潰れてしまうよ

  113. 113.

    監督が行くまでもないと思うが謝罪だけじゃないのか
    気持ちだけでいいで

  114. 114.

    ただでさえフル代表兼任で忙しいだろうに
    こういう時こそ上の人間が動いてほしい
    会長や関塚とか割と暇でしょ

  115. 115.

    2チームの監督を兼任して、こんな事までやって・・・
    ハリルの突然解任といい、日本代表監督はブラック労働という印象しか湧かないよ、正直。

  116. 116.

    どちらにとっても時間の無駄にしかならないパフォーマンス別にいいよ

    山雅がお金をもらえるわけでもなし、大然がいれば勝てたんじゃないかなって数試合を再試合してもらえるわけでもない。

    ポイチさんも松本まであずさで往復するよりやることが山ほどあるだろうし、反町も自動昇格のために練習やら怪我人分のカバーやらで忙しい。

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    謝罪を気軽に口にするなとか公平に対応しなさいとかあちこち出歩いてパフォーマンスするなとか
    森保さんは厳格なロイヤルファミリー?
    やるべき”公務”を最優先に働きそれ以外のスケジュール
    趣味を兼ねた訪問をあたたかく見守るなりスルーしたらいいのになあと感じる
    ごめんね〜会いたかった〜と気になる人のもとに行きお話するぐらい別に目くじら立てなくても

  119. 119.

    Sorryとごめんなさいは違うのだが
    伝えづらいが、日本語にするなら(君と同じ様に)私は残念に感じているとか、わかるよー、かな
    私が悪かったみたいな意味はほぼほぼない

    君、本当にイギリスに住んでいたの?

  120. 120.

    いかにも日本的なヤバさ。これから毎回行かなきゃいけなくなるし、少なくとも他のスタッフに説明させれば良いのに

  121. 121.

    クレーマー体質の人には逆効果だからそんなことする必要ないぞ

  122. 122.

    前田の件で選手を無理使いするってイメージが定着するのを防ぐためにも必要な布石
    健勇はついでみたいなもん
    こういうマネジメントができるのもなかなか良い

  123. 123.

    ※119
    6年半住んでたよ
    sorryの広い意味は承知の上
    自分のクラスでも勤め先関係先でも街中でもイギリス人はよく謝る印象だったなあ
    ロンドンに同じく住んでた日本人仲間たちもこんなにイギリス人がこんなにゴメンゴメンと口にするなんて意外だったと
    海外じゃ謝ったら負けみたいな思い込み持ってたから

  124. 124.

    ポイチさん、先月10日から働きづめだし、ジャカルタ発った日に札幌入りしてるし
    絶対疲労溜まってる。 ポイチさんの体調心配
    大然の件で謝りたいってのあるんだろうけど、五輪代表チームの作り方とか若手の
    発掘方法とか小松の状態の確認とかで反さんと話したいっていうのはありそう
    あとは、オシムジャパンの立ち上げ時のことも話題になるかな
    明日はさすがに休日になるのかな?

  125. 125.

    ※114
    藤田俊哉がヨーロッパに駐在して海外組とコミュニケーションとりA代表や五輪の新戦力発掘を担当するらしいよ
    関口さんいわく「藤田さんに情報集めてもらい監督をサポートしたい」

    JFAのフォローに期待せずできるだけ自分自身が動くことを決めた森保さんのある意味パフォーマンスで意思表示かな

  126. 126.

    正直これは代表戦における保証金問題っていう世界的にデリケートな問題があるから監督自らいくってのはいい動きではない

  127. 127.

    これを叩く奴がいるのはさすがに引くわ
    粗探しお疲れさん

  128. 128.

    ※5
    うちだと、じゃがいもとホッケ

  129. 129.

    Jクラブ監督やってたからわかるんだろうなぁ

  130. 130.

    そこには、菅原文太の姿が

  131. 131.

    ※126
    デリケートうんぬんなら国内限定の身内で通用する謝罪感覚なんだから松本さん桜さんが受け入れたならOKじゃないか?
    理解し難いやりとりとかその場の空気が読めないと感じたなら身内(同志)としてはまらなかっただけだし
    国内における自国の人間同士のコミュニケーションを海外の物差しでケチつけるのは

  132. 132.

    別にしょうがないとは思ってたけど好感持てるわ

  133. 133.

    ※131
    いや、単純にこれやられて慣例化されると将来的にめんどくなる可能性があるよ、と。仮にクラブとJFAで怪我や招集自体の保証金で対立したときに監督が謝りに行く、とういうのは完全に監督を矢面に立たせる行為だと思うし。

  134. 134.

    ※111 ※114
    その上の人らに対する
    「本来ならお前らが行ってもいいのよ?」
    という無言のプレッシャーだったりしてなw

    ただ単に自分がクラブ指導者側だった時に協会に対して足りないと思った点を実行に移してるだけだったりするかもね
    直接クラブに出向いて来いと迄はいかなくても、きちんと説明して欲しかったモヤモヤする事も何かしらあっただろうし
    監督がここまで律儀にやるのだから、更に上の人は何かあった時に各クラブなりAFCなり関係機関にきちんと働きかけるようになればいいんだけど

    ※96
    その人すっかり表舞台から姿消しちゃったなぁ
    IWGPが再放送出来ないのもそいつが原因とか云々

  135. 135.

    ただ負傷したのが海外組だったら
    どうなっていたのか・・・

  136. 136.

    ※96、※134
    その人今何しているかと思ったらオリに入っているとは・・・・

  137. 137.

    ポイチさんええ人や・・。

  138. 138.

    ※133
    監督が行きたい時に行きたい場所へ
    視察と同じスタイル
    慣例化だマニュアル化だと勘違いしたり謝罪や訪問を強要する輩はめんどくさいけど
    かまってちゃんクレーマー対応は相手にしないこと

  139. 139.

    この光景前にも見たぞ 当事者でもないのに第三者が変な懸念や文句付けてウダウダいうやつw
    へー気が利いてるなあーぐらいの余裕もって見れんものかねえ…

  140. 140.

    これ監督の仕事かね…

  141. 141.

    ポイチさん確かシーズン前のキャンプのときも来てたよね。単純にソリさんと話がしたかったんじゃないか。

  142. 142.

    信州そば食いたかった説

  143. 143.

    ポイチは忙しいだろうし、多分これは謝罪だけの目的じゃないよ。
    練習などを視察して、
    目を付けてる選手の様子もチェックしてるんじゃないかな。

  144. 144.

    日本サッカー協会の理事にでも行かせればいいよ。
    サンフレッチェが未だに3バックとか言ってるから、Jリーグ勉強させてくればいい。

  145. 145.

    大阪から松本って、しなので行くと楽しいんだよな。
    進行方向左に川が見えて、カーブの度に電車が傾いてテンション上がりまくったわ。

    来年はアウェイ観戦できそうで、今からワックワクやで。

  146. 146.

    こんなの監督にやらせるなよ、謝るだけの存在をつくってそいつにやらせろ
    田嶋お前のことだぞ、関塚でもいいが

  147. 147.

    コメ欄に過去の代表監督と比べてる奴がいるのがね…
    こういう奴らの存在がこの謝罪行為に対する懸念を生むんだよね

  148. 148.

    ※5
    蝗「誠意=100億万ミンチ天だぞ」

  149. 149.

    これ今後もし海外勢が代表で怪我したら外国まで謝りにいくのかね?
    なにか謝罪とは別の目的がありそう

    正直怪我は仕方ないけど、来てくれるのは律儀でいいとは思う
    ただ実際に来るのは監督の仕事か疑問だし、本当に謝罪だったら電話とかでもよかったのでは…

  150. 150.

    怪我の状態もじかに見たかったのでは?
    前田についてはいけるとベンチが判断したのが結果的に悪化に繋がったし、犯意がないにしても詫び入れられれば悪い気はしないしわだかまりは緩和できる
    営業やってるとよくわかる
    謝罪が当たり前なんて思い上がる奴が出たらその人が叩かれるはず

  151. 151.

    流石にそこまでしなくても・・・
    逆にわざわざ来てくださってこっちが申し訳ないよ。

  152. 152.

    技術委員あたりが行けばいいのに

  153. 153.

    律儀だなぁ、そこまでしなくても良いと思うがね
    それより山口蛍の件聞き出したほうが良い

    ※52
    カボチャと聞いてスルガ銀行の件思い出してぶっ倒れる選手が

  154. 154.

    ※83
    現場指揮官との意見交換も目的の一つだろうと思う。
    招集したい選手たちの事を1番良く分かっているはずだからねぇ。

  155. 155.

    良いことだと思うよ。
    可能な範囲で誠意を見せるのは大事だし、今後対応できないことがあっても、クラブ幹部はここのコメ欄の一部の人のように
    何でウチには直接謝罪しに来ないんだ、許さん!とか思わんだろ。子供じゃあるまいし。

  156. 156.

    身体はひとつだけど二つの日の丸のチームを預かる責任。関わる選手の人数は単純に2倍の計算で莫大な情報を扱うことになる。今回のチリ戦のようなケースもあり時間が限られてる以上倍働くぐらいの覚悟でマスコミが煽るような謝罪行脚ではなく選考の情報収集が目的なんだろう。仕事量をシェアできる体制を整えるのがベストだけど誰かに任せるぐらいなら自分でやっちゃった方がラクなら森保さんの好きに動いてほしいと思う。奥さんは体調管理大変でしょうがよろしくお願いします。

  157. 157.

    いくら嘆いても大然はもう怪我してしまったのだし、他の選手たちに頑張ってもらうしかない
    キャップ数の少ない選手たちが躍動した試合の翌日に代表監督が松本のクラブハウスに来るなんて選手のモチベーションを上げる良い材料になる
    現実的に森保監督ができる最高のフォローだと思う
    これはありがたい

  158. 158.

    こういう形で、選手を出してくれるクラブと代表の関係や連携が密になってくれれば、それは日本のサッカー界にとって大きなプラスになるように思うので、森保監督が代表監督に就任してくれてありがたいと思う
    コスタリカ戦では若いメンバーの活躍が目立ってきたし、2020年の東京五輪がますます楽しみになった

  159. 159.

    昔佐々木を壊された時に激おこになってたし選手の怪我に人一倍敏感なのかもしれないし山口の件でセレッソに圧をかけたかったのかもしれないしJクラブに好印象与えたいのかもしれないしただ松本と大阪に行きたかっただけかもしれない。真意は本人にしかわかんないから周りが詮索するだけ無駄

  160. 160.

    正直別にあやまらんでいいと思う
    スポーツのケガ謝ってたらきりないわ

    スポーツに託けてわざとケガさせるのは話にならん犯罪やけど

  161. 161.

    クラブの監督以上に一挙手一投足にあれこれ言われるのが代表監督ってことなんだろうね

  162. 162.

    U21代行早く決めた方がいいぞ
    ※125
    人材を置くのは良いが藤田とか最悪の人事じゃん

  163. 163.

    同じことを外国人監督がやってたら、褒め称えるコメントばっかりだっただろうな
    さっそくこういうところでも異常な日本人監督へのプレッシャーが感じられる

  164. 164.

    わざわざ松本まで来るぐらいなら、なぜ試合中に交代させなかった?
    あきらかに傷んでるのに、行け!走れ!とか言ってただろ

  165. 165.

    ニッポン城めぐりをやってる俺にはわかるぞこの気持ち。

  166. 166.

    人心掌握術、だね。

  167. 167.

    文句なら他のところに言えという案件だから謝らなくていいんだけどね。
    謝らなくていいというより、怒る人がアレなだけというかね。

  168. 168.

    代表監督にとってクラブとの信頼関係は生命線だからね

  169. 169.

    新聞が勝手に「謝罪」と見出しを付けているだけで
    感覚的には「お見舞い」でしょ。
    部活中、ケガした選手の病室に訪ねていく感じ

  170. 170.

    結果出てないけど、代わりの奴らもFWとしてパッとせんから、杉本使うしかないんや…、というユン監督に他の奴を使わせるきっかけになってるから、逆に感謝。

  171. 171.

    ※101
    主力選手が怪我したんだぞ?
    それもJ2で昇格掛かってる大事な時に
    腹たって当然だろ
    よーいうわ

  172. 172.

    実直なんだろうし本当に申し訳無いとも思ってるんだろうけど、
    こんなんされたら、気にしないで下さいとか次からは気をつけて下さい位しか言えない訳で、非常に卑怯な事をしてるとも思うわ

  173. 173.

    ** 削除されました **

  174. 174.

    普通にお詫びとお見舞いだし、選手自身に会うのか知らんが、会って声かけられたら選手も心酔しちゃうだろうね。
    見返りなく行動出来るところが森保監督の一番すごいところ。

  175. 175.

    悪質なタックル受けて足引きずってるのに使い続けた理由は?

    交代枠が余ってるのに交代させずに怪我を悪化させた理由は?

    みんな聞きたいわ!

  176. 176.

    まあ、関係者とコミニュケーションを取るのは良いこと。
    ハリルは選手からも協会からも不信感を抱かれたけど、コミニュケーション不足が原因だろ。

  177. 177.

    ※175
    本人が代えてくれって言えば良いやん。
    プロの選手なんだし、怪我の度合いも本人が一番分かるでしょ。子供じゃないんだから、何でもかんでも監督の責任にするな。

  178. 178.

    ぽいち監督の誠実さが出てて良い話だとは思う。思うが、協会上層部が雑務を全部丸投げして自分たちはのうのうとしやしないか、それが当たり前みたいな空気となって慣例化してしまいやしないか、気が気ではない。

  179. 179.

    謝罪なんて必要ないと思う
    これからも怪我人でる度に謝りに行くのか?
    怪我再発しないようにもう招集しないのか?
    こういうのは綺麗事なようでくだらない

  180. 180.

    山口蛍には詫びないんか?

  181. 181.

    ※24
    France Inter est à votre écoute, ez-nous

  182. 182.

    ※24
    France Inter est à votre écoute, ez-nous

  183. 183.

    コメ欄にいるポイチを使ってハリルを中傷する奴にはうんざりする
    ただポイチを褒めてれば良いものを

  184. 184.

    こういうときにコメツキバッタになって泥を被るのが田嶋の仕事ちゃうのんけ

  185. 185.

    謝罪行脚なんてスポーツ新聞らしいタイトルだね
    訪問の中身はにこにこぺこぺこ挨拶まわりじゃなく情報収集が主だろうけど
    選手の適性分析・スカウティング記事より人情話の方が書きやすいもんな

  186. 186.

    ※101
    自爆してんぞw自分の所のサポのこれまでの行いや、黒T共のTwitter見てからコメするのを進める

  187. 187.

    ※119
    ジャスティンビーバーのsorryを聴いて歌詞訳してほしい

  188. 188.

    ※119
    例えば人込みでぶつかっちゃった時とか、

  189. 189.

    ※119
    間違って送信しちゃった。
    例えば人込みでぶつかっちゃった時とか、execute meより軽くsorry使ったりするじゃない。
    あれって同情か??

  190. 190.

    多分、自分がクラブ監督の時に感じていたことを、逆の立場になったので実戦したんだろう
    これがポイチさん流なんだから別にいいやん
    後任のことまで今から心配しても、頑固ジジイの外国人監督なら全く気にしないだろうし
    それこそ、協会の連中がフォローすればいいだけのこと

  191. 191.

    これってA代表兼任する前からやってたの?
    兼任してからだったなら、なんかなーと思っちゃう

  192. 192.

    ハリルはこういうことしない人だったからな……
    クラブへのリスペクトが無い人に代表監督やってほしくないわ

  193. 193.

    代表は名誉だし選手の意思でプレーしてるんだし
    謝る必要なんかないよ

    嫌なら断ればいい代表にいきたい奴はしぬほどいるし

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ