Skat-online-spielen.info

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【キリンチャレンジ杯】森保ジャパンの令和初戦はトリニダード・トバゴとスコアレスドロー 再三押し込むも決定力を欠く

[スポニチ]森保J 93位の格下トリニダード・トバゴとスコアレスドロー 15戦目で初の3バック採用も…

国際親善試合 日本0―0トリニダード・トバゴ ( 2019年6月5日 豊田ス )

 サッカー日本代表は5日、愛知・豊田スタジアムで行われた国際親善試合でトリニダード・トバゴと対戦。0―0で引き分けに終わった。9日には宮城でエルサルバドルと対戦する。
 「令和」初の代表戦はFIFAランキング26位の日本に対し、93位と格下のトリニダード・トバゴが相手。日本は森保ジャパン15戦目にして初の3バックシステムを採用したが、前半からMF中島が何度も積極的にシュートを放つも得点が決まらず、前半を0―0のまま折り返した。

 後半16分には守田に代えて小林、酒井に代えて室屋を投入した森保一監督(50)。同26分には堂安に代えて伊東、中島に代えて南野を入れて前線の活性化を図ったが、ゴールネットを揺らすことはできず。同34分には長友に代えて原口も投入したが、まさかのスコアレスドローとなった。



[Jリーグ]日程・結果|日本代表|試合結果・データ


001

007

011


ツイッターの反応

オワタ。MOMは相手GKで決まり #daihyo

— みどり (aozora_tea)

攻めいっても 攻めいっても 枠の外 #daihyo

— 佐々木大悟 (DaiGo_Sasaki)

チャンス何度外したんだ… #daihyo

— cyan (cyan3)

相手GKが好守連発…3バック初採用の森保Jは初のスコアレスドロー #gekisaka #daihyo

— ゲキサカ (gekisaka)


終了。

この時期にこのメンバーでやる意味が皆目見いだせない試合だったな。。。。

— UG (@soccerugfilez)

日本代表半端ないって!あいつら半端ないって!あれだけ攻めてノーゴールは反省点だらけやん!0-0はあかんわな!3バックは不採用やわ。 #サッカー日本代表

— 大迫半端ないってbot (osakohanpanai15)

結果なんかどうでもいいんだが、本格的に3バックやるならWB の人選に再考の余地ありだよなぁ。伊東も右WB で使いたいし、左なら山中か柏か。

— グッキ (Cara_Bologna)

令和初の代表戦はスコアレスドローに終わる。 次戦は6/9(日)エルサルバドルとの親善試合に臨みます🇯🇵🇸🇻 #Jリーグ #jfa #daihyo #SAMURAIBLUE

— Jリーグ (J_League)

3バックなかなか良かった ディフェンスが安定してたからあとはゴールを決めるだけだった トリニダードトバゴのキーパー凄い上手かった

— タイさん (taisanenjoy)

なんやこのスタッツ笑 #daihyo #日本代表 #トリニダード・トバゴ

— #40 (fumiya_kitakubu)

打てども打てども入らない GKが当たりまくってたのもあるやろうけど 3バック採用時の現状を確認できたのが唯一の収穫だろうか #daihyo

— かっじー@ひまわり (Shin_CRZ_MILAN)

( ´-`).。oO はっきり言って3バックは機能せず。試合も単調な展開。80分過ぎてからようやく、連動性が見られるようになったけど、遅すぎ。また相手DFが中で固まってしまえば、ゴールの匂いもしない。トリニダード・トバゴGKにはあっぱれ。 #daihyo

— コーヒー日本史 (tsumekirin35)

ところで3バックなら福森選手と進藤選手呼びません?

— 詩月 (bom10tain)

1トップで3バックやるんなら1トップの後ろの2人の人選はもうちょっと考えたほうが良さそう。中島翔哉と堂安律は相手のCBと接近戦してくれないので他の選手が彼ら以上にガツガツいかないと厳しい。ガッチリ守備ブロック敷く相手にはなおのこと厳しい

— 涼 (mili_suke)

【激論】キリンチャレンジカップ2019「日本×トリニダード・トバゴ」徹底検証!

⚽️月額490円「スカサカ!×YouTube」サービスで配信中!
ご登録・詳細→

— スカサカ!サッカー専門チャンネル (@sptv_jleague)

豊スタで冨安さん率いる3バックで臨んで最後まで欲しかった1点が入らずスコアレスドローとかどこのアビスパだよ

— 滋賀サポ (@shigaspa)

失点癖に苦しむJクラブの強化担当は のフィリップに当たってみては⁉︎

しかしトリニダード・トバゴはあれだけへばっててよく90分間守り抜いたな。いい練習になったのでは

— ごとーまさる@サッカー (@TokyoWasshoi)


日本代表の試合後ってみんな対戦相手のキーパーをJに欲しがるよねどういうわけか

— めしたろう (@suta_meshi_taro)

トリニダード・トバゴの各選手は、疲労しながらも、中盤選手が最終ラインに吸収されぬよう尽力したのが見事だった。日本の揺さぶりが足りなかったからなのだが。このチームで気になるのは、ある程度メンバは固定されているのだが、集まる度に連係が強化されず悪くなっているように見えることだ。

— 武藤文雄 (@hsyf610muto)

A代表⚽️
勝てた試合で課題は残ってるけど、チャンスを増やせたのは良かった〜✨

3バックも徐々にあわせていけてるね。

— 福西崇史 (@fukunishi_t)

森保式3バックで点を取るなら、ミキッチ無双や柏無双が必要なので、原口やIJがWBしないと、厳しいよな…

— ダイアゴナル (@tuw5AGauEClfXsp)

322 コメント

  1. 1.

    相手キーパー凄すぎやろ

  2. 2.

    ジェフかな?

  3. 3.

    勝てたなー

  4. 4.

    堂安が呼ばれている理由が分からないよ

  5. 5.

    森保はやく辞めろよ

  6. 6.

    フィリップすごすぎ。

  7. 7.

    影山森保
    日本が誇る名将の采配は素晴らしい

  8. 8.

    トゥーロン組が3バックなのはA代表への布石だったのか

  9. 9.

    ハーフタイム中にゴル裏一悶着あったらしいで

  10. 10.

    よかった、TV観戦で
    現地で見たら血管切れるわこんな試合

  11. 11.

    クリケットと二刀流のGKとかすげえな

  12. 12.

    塩濃いめ

  13. 13.

    岳ちゃん、あれは決めてけろ〜

  14. 14.

    堂安ワンパターンすぎるだろ、ゲームでももっとマシな動きするぞ
    久保の方がよっぽど期待できるわ

  15. 15.

    ぬるぽ

  16. 16.

    フィリップ半端ねぇぞ!

  17. 17.

    懐かしさを覚える森保さんの塩でしたね…

  18. 18.

    トゥーロンチリ戦の6得点を1得点でもこっちに回せていたら…

  19. 19.

    日曜の試合も3バック継続だよなー
    心配になる内容の無さだった…

  20. 20.

    レイソルも代表も3バックにしたら悪くなった。
    さっさと4バックに戻そうよ。

    あのポジションはIJに合ってないし、IJを活かすパスが一個も無くて可愛そうだった。
    ボランチは中山雄太にしてくれ。

  21. 21.

    得点の匂いだけで言ってしまえば向こうの方がしたような気がする

  22. 22.

    3バック本当に代表でやるの?

  23. 23.

    3バックじゃなくて5バックやんか
    WBに伊東と原口の方が機能するんやない?

  24. 24.

    森保の次はやっぱ外国人監督だろうか

  25. 25.

    広島でミシャ式継続できたのって、横内さんと片野坂さんがいたのが大きかったのでは

  26. 26.

    ※8
    もともと森保は3バック信者なんだよ。

  27. 27.

    裏でやってるプロレスが凄すぎた

  28. 28.

    堂安のストロングポイントは相手を仕留めるパスと相手を外したシュートなのになんであんな自分で抜ききるのにこだわるんや…

  29. 29.

    令和の代表初ゴールは久保くんが飾りそう
    ガチで

  30. 30.

    格下相手にシュート30本近く撃って無得点って決定力無さすぎだろ

  31. 31.

    日本の一軍てトゥーロンだろ?(すっとぼけ

  32. 32.

    なんか往年のボール回しばっかりの日本代表が戻ってきたような感じ。
    足元へのパスばっかりじゃなくて、
    オープンスペースへのスルーパスでWGが走りこんでダイレクトのセンタリングとか、
    そういうプレーはしちゃいけない決まりでもあるの?

  33. 33.

    「テレビ見ながら何してた?」って話題の方が盛り上がりそう。

  34. 34.

    つまらない試合だったけど、森保さんが本気で3バックのシステムをやるつもりならこういう試合も必要なのかな?
    来週から始まるW杯最終予選までの試合数を考えると、多少見切り発車ぎみでも今からやるしかないし

    広島サポの人は今日の試合をどう見たのだろう?
    広島だとミキッチや柏を意図的にフリーにして上手く使っていた印象があるけど

  35. 35.

    怒涛の「(コメント承認までお待ちください)」で草

  36. 36.

    正直つまらなかった

  37. 37.

    まあ3バック試すなら今の時期しかないよね・・・
    でも広島時代の戦い方と全然違うし、ただ形だけ変えたって感じだった

    ※8
    U-22はずっと3バックじゃない?

  38. 38.

    3日前に来日したトリニダード・トバゴに負けるとか wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    しょーもな

  39. 39.

    所属チームで主力でない選手を出す森保が悪
    トリニダード・トバゴ相手にこの結果はアウト

  40. 40.

    中にサコしかおらんのに頑なにクロス上げ続けるのは何なんだろうな
    外から崩すなら中に入る枚数増やすようにチームで約束事として決めなきゃ多分ずっと変わらんぞ
    前線小さいからかみんなペナ外で待ってるもん

  41. 41.

    まじで毎週やってるJの各試合のがおもろいレベルだった

  42. 42.

    練習試合なのだからあー上手くいかなかったね、ていうのもひとつの成果なんだろうけど。
    今日の相手、試合内容じゃ3バックの是非も問えないんじゃないかとか思うけどよくわかんない。

  43. 43.

    見てなかったんだけど、今日は旧サンフレッチェ式フォーメーションだったの??

  44. 44.

    久保見たかったなー。次見れるかなー

  45. 45.

    癌は森保と堂安
    皆やれるだけのことはやった

  46. 46.

    クラブのほうが面白いと再確認できた内容だった

  47. 47.

    海外組の連中が好き勝手プレーして遊んでるくらいなら、久保くんさんが代表でどんなプレーするのか見たかったわ

  48. 48.

    ※9
    https://.com/t9EGbrzohlH0oIr/status/1136262531310243840

    ↑これ?

  49. 49.

    堂安はまじでワンパターンやな。森保は注意とかもしてないんだろうなきっと

  50. 50.

    仮に勝っても得るものはなかった

  51. 51.

    シュミットの後釜見つけた、仙台さんが一番の勝ち組

  52. 52.

    ウイングバック長友酒井じゃこうなるわ
    サイドバックの選手そのまま起用するなや。押し込まれる相手ならまだしも、押し込む相手ならドリブラー入れないと駄目やろ。
    原口伊藤でええやろ。酒井はまだしも長友は無理だこのシステムは。

  53. 53.

    祐希が後ろでバランスとってばっかでなんかつまんなかった

  54. 54.

    シュミット良かったよ

  55. 55.

    トリニダード・トバゴ、実はトリニータード・トバゴだった説(イミフ)

  56. 56.

    チームとして戦術が成存在してない
    ジーコ以下の無策サッカー
    今すぐ解任しろ

  57. 57.

    キーパー神がかってたなあ

  58. 58.

    ※25
    兼任する前に森保さんが指揮してた頃の五輪代表は酷い内容だったけど
    横内さんが代行でやって森保さんが見れなくなってからの方が戦術的だからな

  59. 59.

    つまらん試合しよってからに…。
    あからさまに一軍みたいな面子で試合始めるのはどうかと思うわ。慢心がある。
    戦術の約束事に縛られ過ぎだし、ピッチに立った以上はもうちょい自由にやらないと。

  60. 60.

    ミシャー!!!!はやくきてくれーっ!!!!

  61. 61.

    3バック試したいとかはわかる
    それを今日90分間やる意味は?

  62. 62.

    ※53
    そういう意味では川崎サポと磐田サポはいちばん貧乏くじだった気がするな

  63. 63.

    森保監督は広島だから上手く行った感否めないもんな。我が強い代表チームまとめる力はないだろ。

  64. 64.

    森保はミシャに何を学んだのか
    ミシャが進化してるのに森保は退化しとる

  65. 65.

    これでも森保のせいか。そもそも前線のやつらが今シーズンどれだけの点取ったかってことよ。クラブでろくに点取ってないやつばっかじゃん

  66. 66.

    監督が森保さんの時点でこれは予想出来た。

  67. 67.

    試合そのものも退屈な上に中継の実況と解説がひどすぎてな
    特に、守田が縦パスを相手に引っ掛けたときは「絶対やってはいけないミスです」と言い切りながら
    柴崎が同じことしたときには絶対触れない鈴木隆行
    海外組は叩いてはいけないってマニュアルでもあんのかね

  68. 68.

    堂安がダメというよりサイドに球が出てるのに中が上がってくるのが遅すぎるのかダメやろ。柴崎も守田も遅すぎるし弱すぎる。

  69. 69.

    なんの為の親善試合なのかわからん
    スポンサー様へのアピールにもならない中途半端さ

  70. 70.

    ※65
    そもそも選手起用自体森保の権限なんだから当然森保のせいだろ
    だったらJで点取った選手を起用すればいいだけ

  71. 71.

    日本も相手もスタジアムの雰囲気もみんなが7~8割で流してる感じだった。

  72. 72.

    まあ土壇場になってやばくなってにっちもさっちもいかなくなればまた西野さんの天運に賭ければいいさ

  73. 73.

    パススピードとかは早いけど、それだけ

  74. 74.

    未整理
    面子が豪華な体育のサッカーみたいな感じ
    システム変えても内容が変わらない
    アジア予選厳しかもね
    山ちゃんの会見みてた方が面白かったわ

  75. 75.

    圧倒的ではないか我が軍は!(スタッツを見ながら)

  76. 76.

    結果はともかく内容は良かったね
    しょせん親善だし3バック試して試合勘のない選手も試せてよかった
    守田は調子が上がらんなあ・・・

  77. 77.

    ※65
    そんな選手ばかりを選出したのは森保。
    そんな選手ばかりをスタメンで起用したのも森保。

  78. 78.

    守備の約束事も攻撃の共通意識も存在してないし
    なんのために貴重な代表ウィーク集まって練習してんの?

  79. 79.

    あまりの塩まみれ具合に寝たわ
    これで一軍とか冗談だろ

  80. 80.

    集金試合にしてもあんまりな内容だと客も集まらなくなるぞ

  81. 81.

    ウチのシュミットもよかったじゃろ?移籍の噂あるじゃろ?
    フィリップが離日する前にウチは声をかけるべきだな。

  82. 82.

    ※67
    柴崎がミスっても何も言わないし、守田が縦に入れてもガン無視だし腹立って仕方なかった

  83. 83.

    海外組がクソなことが良くわかっただろ…
    J選抜の方が強い、そういう印象を与えた時点で森保&先発メンバーの負け

  84. 84.

    くんさんを何故呼んだ…

  85. 85.

    マリノス、名古屋、川崎とかの試合見てる方が有意義やん

  86. 86.

    冨安とシュミットだけ見てた。
    他の選手は・・・まあ頑張れよ。

  87. 87.

    非常に日本人らしい試合でしたね、日本サッカー協会上層部のみなさん

  88. 88.

    堂安ってもう伸びしろ残ってないのか
    IJより優れてる所あるか?

  89. 89.

    何がどうなったらこの無能監督首にできるの?

  90. 90.

    ※59
    逆に縛りが無いからこんな持ちすぎな個人技ゴリゴリだけのサッカーになってるんだろうに
    これで縛りまくってるならそれはそれで縛るのが目的みたいでヤバいわ

  91. 91.

    森保が悪いわけではなくこれが森保の限界なだけでは

  92. 92.

    1トップ二列目にでかいのがいないのって対戦相手からすると脅威がない

  93. 93.

    みんな不満なのか。3バックの練習としてはまあ良かったと思うけどな。攻守に数の優位を作れる特性は出せてたと思う。守備は引いて仕舞えばもう5バックで盤石、攻撃では前の拠点が多くて色々とパターンが持てる。

    引いた相手にスーパーセーブ連発されたからアレなとこもあるけど、使えそうな感じはした。アジア最終予選でリードしてからこれ使えばどこの相手にもまず負けなさそうだなと思った。

    3バックの弱点であるカウンター対策も冨安を始め良かった。あとは熟成とゴールだね。

  94. 94.

    ※83
    J選抜だったら戦術無い上に個人技も弱くてもっと悲惨になるやろな

  95. 95.

    多分思い描いてる点のとり方はあるんだろうけど、重心が後ろにあって前線に人が少ないし、
    前へボールを送るための決まり事もなさそうに見えて絶望感がやばい。
    ニアに誰もいないのに低めのクロス上げてどうすんだろうとか。

  96. 96.

    エスナイデルあるわ

  97. 97.

    まともに試合に出てない海外組出すなよ。

  98. 98.

    うーん。システムありきの試合だったな。
    なんか釈然としない試合だった。
    多分勝つことよりシステムを馴染ませることを優先したんだろうな。

  99. 99.

    まあオリンピックで惨敗すれば解任してくれるだろうけどそれ以外解任ないだろうな
    なんてったって配慮ができるいい人だからなー森保は

  100. 100.

    引いて守る相手に5バックじゃキツいわな
    原口早くから観たかった

  101. 101.

    今日の感じなら山中見てみたかったなぁ

  102. 102.

    日本人監督でもいいけど、もっと若く可能性のある監督でもよくない?
    年取ってると戦術のアップデートができてない気がするし。
    U20の韓国戦もそうだけど、日本人の代表監督って試合中の相手の変化に即対応できないイメージ。
    アジアカップ決勝もU20韓国戦も監督の差で負けた気がする。

  103. 103.

    だだんだだんだん!
     
    トーリニーダー(ド)!
     
    何気にゴールの匂いプンプンだったトリニダードトバゴ。あの攻めのスピードを、マルちゃんが再現できれば…。

  104. 104.

    新しい日本代表監督は元アビスパ福岡監督のファビオ・ペッキアでOKよ。

  105. 105.

    森保が監督な限り選手を入れ替えた所で微妙な出来にしかならないよ
    アジア杯の結果(内容)を見て監督交代をしなかったんだから今後よっぽどの事があってもこのままなのが辛すぎる…
    このままだと本当に代表人気がなくなるわ

  106. 106.

    ※98
    そんな感じはするね。

    しかしそこまでして3バックにする意味が見出せないわ。
    代表もレイソルも。

  107. 107.

    ※48
    逆にこれ見てなんで後半のゴル裏がお通夜だったのかスッキリしたわ。異常なぐらい静まり返ってたからな。

  108. 108.

    森保監督、ほんと修正出来ないんですかね?
    カタール戦での無采配を思い出しましたが、本当に無策だったとしか思えません。
    こんなど素人に突っ込まれるような人が代表監督ってのは無いですよ、何か理由があるのでしょうか?答えが知りたいです。

  109. 109.

    ※90
    あれは練習では細かくこうしろああしろと言われてて、けど実際に試合でやってみたら上手く行かない・約束の形にしたけどどうにもならない、っていう代表親善でよく見るパターンだよ。頭で考えながらやってるからテンポは遅いし相手に詰められて、なまじ個では勝てちゃうからああなる。

  110. 110.

    (コメント承認までお待ちください)

  111. 111.

    ※109
    アジア杯見た上で森保がそんなに戦術を仕込む監督だと思ってるならもう何も言わない方がいいと思うぞ

  112. 112.

    柏呼べ柏

  113. 113.

    攻撃の時に前に一枚足りなくて選択肢が少ないくて対処されてる感じがした

  114. 114.

    勝つ気のない試合
    負けなければいいやというのが見え見え
    実力ないのにハングリーさもないとかどうしようもない

  115. 115.

    めちゃくちゃ個人に依存したサッカーだよな。属人的と言うか。
    いつまでこういう路線を続けるんだろう。協会はこういう路線を良しと思ってる訳だろ?

    正直、久保くんさんがこれに染まっちゃうのは本当に怖い。

  116. 116.

    ※111
    アジア杯終わって3バックにして本格的に自分の色出し始めたんと違うんか?
    システム変更して選手任せにする監督なんかおらんぞ。

  117. 117.

    被害妄想かもしれんが、なんか守田ばかり苦言呈されてて悲しかった…そりゃあインパクトは残せなかったけどさ…

  118. 118.

    電通さん愚痴が止まりませんなぁ〜

  119. 119.

    昨日の韓国戦と同じやね
    年代問わず課題は同じ
    監督って大事

  120. 120.

    言いたいことは色々あるし、試合内容は不満ではあったけど、守田が無事でホッとした
    次の試合はベンチだといいな、このまま何事もなくチームに合流してくれれば内容には目を瞑ろう

  121. 121.

    守田の良さってもうちょっとプレスが厳しかったりする相手じゃないと生きてこないししゃあないわ

  122. 122.

    堂安の代わりにシャドーを習得したウチのオナイウどうだろうか?

  123. 123.

    今日の相手だと後ろが重かった。ボランチやWBがガンガン仕掛けないと
    フィリップからゴールは奪えないね

  124. 124.

    全てのプレーで即興感強かったなー
    この試合の立ち位置もよくわからないコパの前哨戦なのか古い井戸から選手を発掘するのか新しい選手を発掘するのか

    一番の問題は相手国のモチベーションの低さかなぁ
    19人しか来てない上に、勝つ気も薄いのか攻めに労力かけず、後半途中からさっさと終わろうぜと言わんばかりの無気力プレー

  125. 125.

    攻撃面でポイチサッカーの限界が露呈しているけどこのまま行くんだろうなぁ…

  126. 126.

    ※94
    悪いけどそうならないんじゃないの?
    トップフォームにある選手の方がマシ
    名前だけ、ブランドだけの動けない選手はアウトなだけ

  127. 127.

    今日のワーストは中島、柴崎のどっちかやな

  128. 128.

    ポイチサッカーの停滞感・閉塞感が凄まじいんだけど

  129. 129.

    ※126
    別に守田も畠中もパッとしてないしJの選手でも同じだろ
    問題は戦術だよ

  130. 130.

    吉田が居てビルドアップと縦パスを入れてくれたらなと思った

  131. 131.

    (ポイチ解任までお待ちください)

  132. 132.

    「来てくれたお客さんに勝利を届けられなくて…」
    毎回毎回なに言っとるんやあの監督

  133. 133.

    結局誰が出てもどのシステムでも同じようなサッカーになって同じような課題が浮き彫りになるから、日本人らしさとか意識しなくても結局日本人っぽくなっちゃうんだよなーと。良くも悪くも。
    どちらかと言うと悪い側面が強いけど

  134. 134.

    ※117

    解説の鈴木が『なんで守田が上がらないんだ?』とか言ってたけど、戦術もポジションも整備されていないのに上がれるわけないよな

    守備の選手は自分が空けたポジションから攻められて失点することがあってはならないわけだし

    実況は言わずもがな、解説の素さんも鈴木も駄目でやっぱりフジテレビのサッカー中継は質が低いなあ、と思いました

  135. 135.

    浦和で解任された監督と同じだよね。

    布陣も戦略も。

    だったらもうミシャでいいんじゃない?

  136. 136.

    引いてくる相手に5バックする必要あったのかな?

  137. 137.

    どうしてずーっと3バックにこだわったのか?
    森保さんの意図が分からない。

  138. 138.

    ※130
    別に今日の後ろのメンバーはパス出せるメンバーでしょ
    攻撃がデザインされてないから吉田がいても意味ないよ

  139. 139.

    浦和で解任された監督と同じだよね。

    布陣も戦略も。

    だったら最初からミシャでいいんじゃないの?

    勝てるとは言いません。

  140. 140.

    タイトルがイキリチャレンジカップに空目したので寝ます

  141. 141.

    今のメンバーで鞠さんのシステムやったら面白そう
    中島はシャドーよりウイングの方が適性ありそうだし

  142. 142.

    NHKの森保特集みてから、
    この試合見るとなんか切なくなる。

  143. 143.

    ※130
    ボランチや前線の選手が低い位置に降りてくるから冨安や畠中が縦パス出す対象がいなかったんだよ

  144. 144.

    予測はされてたし負けなかっただけ良かったんじゃないかな。
    慣れないフォーメーションに試合から遠ざかってる選手ではやはり厳しい。
    ここは相手チームのGKを称えておこう。

  145. 145.

    代表人気に胡座かいてると痛い目見るで。
    一試合一試合を緊張感持ってやらないとライト層はすぐに離れていく。そういう試合だった。

  146. 146.

    ほぼベストメンバーでこれなら希望なんてない
    アジアカップの時から何も変わってない
    中島のプレー強度が落ちた気がするのは俺だけか

  147. 147.

    大事な大事なキリンチャレンジカップで勝てなかったから解任だな
    なあ、会長さんよぉ?

  148. 148.

    シュミット良かった!

  149. 149.

    名前だけ、ブランドだけの動けない選手はアウト

    欧州組気に入らないらしいけど
    中島、堂安、大迫、長友、酒井、冨安、昌子
    こいつらってブランドだけの動けない選手なの?w えっと引退間際かなww

  150. 150.

    3バックは無理でしょ

  151. 151.

    令和初ゴール!って言いたかったんだろうけど…
    フジの悪運の圧勝

  152. 152.

    相手GK良かったとは思うけど、守備的なトリニダード・トバゴだから守りきれただけだよね?自陣にあれだけ枚数があることによって、コースを絞れてるから零封できてたけど。Jリーグに来ても活躍できるタイプではなくない?
    もちろん今日のパフォーマンスは素晴らしかったです。MOM。

  153. 153.

    エルサルバドル戦も今日の布陣なら2シャドーは岡崎と久保にして欲しいわ
    どうせ戦術ないし久保の発想力に期待して岡崎は守備のハードワークとコンビネーションからの裏抜けで久保の分まで頑張って走ってもらおう

  154. 154.

    試合は見れなかったのでコメント見ての感想。

    ※56
    ※59
    戦術があるのかないのかどっちだw

    ※68
    ボランチ(3列目)の前にまず2列目のメンツが入っていかないとダメだと思うけどその辺はどうでした?

    ※103
    マルちゃん一人では無理だろう、、、うちはチーム全体が改善していかないとね。

  155. 155.

    ※152
    昌子のヘッドはナイスセーブ
    あとは日本の選手が正面に蹴ってただけ

  156. 156.

    なんで今日がダンだったんだろ。てっきり宮スタだと思ってたんだけど。
    メディカルチェックの関係で、なのかな。
    だとしたら行って来い、頑張れよ!

  157. 157.

    ※129
    畠中にしろ守田にしろ縦のアクセントという意味では現代表で荷が重い
    そういう役割を敢えて与えたポイチがアレだというならそうなんだけど、
    守田はトップフォームにあるかというと…
    加えて中盤は相方になる柴崎のお守りで手一杯だろ、そこは

  158. 158.

    なんもなかったな。褒めていいのはシュミットだけだ
    堂安ワンパターンで読まれてるし、テンポ遅れて相手を守りやすくしてただけ
    柴崎はずっと前に行かせてもらってたのにまるで効果的なプレーがない。代表戦は彼のリハビリ施設かな?
    中島も悪い訳じゃないけど、プレー強度落ちたね。やっぱカタールは失敗だったかな

  159. 159.

    ※158
    中島も堂安もバイタル離れて逃げすぎなんだよな こいつらが大迫から離れるからフリックも狙えないし バイタルで受けてからの展開もない 後ろばっかり渋滞

  160. 160.

    まぁ今日は最後までいつもの形に戻さなかったあたり、勝ちに重きを置いてはいなかったんだろうけど
    そもそもここまで攻めてこない相手に3バックを試す意味あったのかね
    単に攻撃の枚数が減っただけで、3バックの練習にすらなってなかったと思うが

  161. 161.

    ※149
    そういう選出の選手がいるという話
    大迫はシーズン後半で無得点、堂安だって二桁とってるわけでもなく
    アジアカップの通りのワンパで期待薄なのが明らか

  162. 162.

    ※124
    トリニダード・トバゴにとっては引き分けが重要だった可能性がある。
    国際Aマッチで日本と引き分けたことで、FIFAランクは上昇するのではないだろうか。
    攻める義務は日本の方にあったということ。

  163. 163.

    ※159
    その二人は間受けの動きとか裏抜けでスペース作るとかできないからな
    できるのは香川とか岡崎なんだがまあその二人使っても森保が監督してたら意味ないわ

  164. 164.

    負けたけど昨日のu20の連中のほうがボール回しも速くて上手いしキーパスもよく入れるしトラップもA代表より上手い。

  165. 165.

    堂安は好きな選手だが代表のサイドではもう見たくない、マジで胸焼けするレベル、他に適正ポジションはないのかよ

  166. 166.

    ※161
    大迫さんはアジア杯の怪我が癒えて復調途上とは言え切っても切れない役割の選手でしょ
    って今更言わないといけないのかい

    それにしても数名の選手が嫌いだからって「海外組クソ」はクールだねw
    君の好きな選手もその内海外に出て同じように言われるんだろうね

  167. 167.

    菅が出てれば勝てた(言ってみたいだけ

  168. 168.

    「無」の試合だった。
    IJにとっては出場後数分で押し込む展開になって不運だったと思う。
    ボランチはあの組み合わせにして何をしたかったのが見えなかった。小林投入後も同じ。
    というか柴崎ゲームキャプテンってどうなの?キャプテンとして不適格と言うわけではないけど、海外で出れてなくてタイプ的に静かな柴崎をキャプテンに据えるのは厳しいと思う。昌子か酒井か、何なら冨安の方が良かったと思う。

  169. 169.

    ※167
    コパで中島のいるサイドを守るの頑張ってください

  170. 170.

    ※159
    そもそもこのシステムにあってないんだよ。
    トップ下1人いれば解決する問題。

    つまり、3バックなんて早くやめよう。

  171. 171.

    ※166
    ならば使うな、だよ
    所属クラブからも苦言を呈されてまで使う必要がない
    ましてこの程度の試合なら代役探しに使っても良い、同じ引き分ける負けるなら意味ある使い方をしなければ
    その時、良い選手を使うのが代表だしジャパンウェイへの回帰では?

    海外組を何が何でも守りたいんですねw
    駄目なものは駄目だろ

  172. 172.

    ※60
    だが断る!!!!

    ヤメテ…ヤメテ…

  173. 173.

    ポイチが指揮してる時点で塩確定なのは知ってるはず。文句言うのはお門違い。そもそも守備指導には定評あるけど、攻めは選手任せだからノープラン。やっても型にはまったようなことしかしない。

  174. 174.

    長友は人のこと言えないクロスでしたな

  175. 175.

     トバコ トバコ トバコ   酒井
      トバコ大迫トバコ トバコ堂安(球)
    中島  トバコ トバコ  
             柴崎
    長友   守田 
    みたいな状況でよくクロス出してた印象。そら無理だ

  176. 176.

    塩でもいいけどアジア杯勝てよ
    トリニダードトバゴに引き分けるなよ
    それは塩とかじゃなくて能力がないって言うんだよ

  177. 177.

    いやこの試合見てポイチに文句言わない方がおかしいだろアジアカップの時から何も変わってないぞ

  178. 178.

    つまらない
    勝てない
    パスミス、シュートが酷い
    格下ドローのくせにニヤニヤしすぎブーイングすべき

  179. 179.

    片野坂さんをコーチに招聘できなかったのがやっぱキツかったのかな?
    なんていうか戦術にアクセント付けれるコーチを招聘してほしい
    なお、そんなコーチがいたらJがホッとかないし、片野坂さんのように断られる

  180. 180.

    あれだけチャンス作れてるんなら森保は悪くないと思うんだけどな、単純に選手達の決定力でしょ

  181. 181.

    3バックがはまらないままW杯予選に入ると、結果重視で安定した4-2-3-1に頼り出すだろうから、親善試合で積極的に3バックないしは他のシステムを使ってほしい。むしろ今更過ぎるくらい。

    安定するからという理由で安直に4-2-3-1ばかり使ってきたツケが回ってきている。
    これだけ深く染みついている中で3バックを機能させるのは簡単にはいかないと思う。

  182. 182.

    ???「残り試合全て引き分けでも構わない」

  183. 183.

    シュミット、畠中、守田はもっと代表に貪欲な選手になってほしいわ。こんな展開だからストッパーの押し上げももうちょい欲しかったね。

  184. 184.

    シュート数=チャンスではないからなあ
    いい形でシュート打てないと決定力っていう次元の話にならないし
    スタッツこそ良くてもそういう形を作れてないという前の段階が問題

  185. 185.

    守田交代で小林入って
    「これでパスの出所が二つになりました」とか酷い解説だったわ
    現場のおまえの目の前で何本もサイドチェンジやチェンジオブペースな縦パス通してたろがい

  186. 186.

    なんか既視感があるなぁと思ったけど
    毎週見てる試合に似た雰囲気だった・・・

  187. 187.

    昨年秋に立ち上がってから、やってる戦術は
    個人技任せのドリブルか大迫への縦ポンだけ。
    いい加減にそろそろチームとしての約束ごとを
    いくつか確立させないと、下手すりゃ
    最終予選で敗退するぞこれ。

  188. 188.

    クソアニメの再放送を見ている時の感覚だった
    くんさん、止まるんじゃねぇぞ…

  189. 189.

    追跡バスターズを見ていた俺に死角はなかった

  190. 190.

    昨年秋に立ち上がってから、やってる戦術は
    個人技任せのドリブルか大迫への縦ポンだけ。

    このままでは、マジで最終予選敗退有り得る。

  191. 191.

    現地で見てたけど、眠くなるような試合だった。

  192. 192.

    チャンスってもゴール前の詰めるとこまでデザインされてるトップレベルと
    日本の必殺即興自由イマジネーションじゃ決まる確立違うだろな
    フィーリングカップル5対5くらい難易度高いと思うわ

  193. 193.

    こんな塩試合トヨスタでやるなよ 試合終了後ブーイングしたって!!
    トリバゴの足つる具合多く移動大変だったんだろうな そんな相手に日本勝てよ!!

  194. 194.

    ごめんなさい
    謝って連投してしまいました

  195. 195.

    ※177
    変わったよ。
    3バックにして、余計悪くなった。

  196. 196.

    日本代表は相手キーパーをのせるのうまいよな。
    あと森保は何で交代枠を使い切らなかった?

  197. 197.

    シーズン中に3バックと4バックを併用する強豪クラブってそんなにある?
    フォーメーション≠戦術なんだから、3バックを無理に導入する必要は別にないでしょ。
    仮にフォーメーションでアクセントを付けるとしても4231、433、442で選手起用含め工夫すればいいだけで、「3バックが形になったから安心」なんてことにはまずならない。

  198. 198.

    森保監督になって最初の数試合が良かっただけで、以降は右肩下がり。海外組の選手のプレーは代表活動でのクセが染み付いてるのか、どんどん悪くなっていってる気がする。戦術もそうだけど、そもそもの指導に問題あるのかな…?

  199. 199.

    ※188
    ハルヒのエンドレスエイトを思い浮かべた

  200. 200.

    相手がこのレベルだと評価はできないかもしれないけど、畠中割と良かったと思ったけどコメでは微妙扱いなんだな

  201. 201.

    ※190
    予選敗退の危機になればまだいいと思うけど、日本はアジア内ではまだ個の力で優位に立てちゃうから何だかんだ予選は突破しちゃうんだよ
    だから問題が表面化しづらい
    日本だけじゃなく韓国やイランやオージーなんかもそうだけど

    おかしな事やってたらちゃんと痛い目に遭うくらいにアジアのレベルが上がってほしいけど、現状はまだ日本とかはリソースの質で勝っちゃうという…

  202. 202.

    素直にトリニダード・トバゴのGKを称えたい。相手チームながらあっぱれだった。日本代表も良い攻撃やチャンスの瞬間を何度も作れたんだが、相手GKが巧みだったというのが大きい。

  203. 203.

    3バック使うなら片野坂監督のほうがよさげ。てか、今日のはありゃ5バックだな。
    青山の役割を柴崎に託してるんだろうけど、逆に言うとそこに依存しすぎ。大島を使うべきだけど、いずれにせよいまのシステムでは簡単に対処される。3つぐらいのポジションにキーを設定してリスク分散すべきなのに。ペップのファンなんだよね?

  204. 204.

    二次予選楽しみ
    アジアのレベルがどれだけ上がってるかな

  205. 205.

    ※200
    守備の場面が少なかったから印象が薄いんでしょう。
    プレー自体は良かったと思う。

  206. 206.

    森保って、やっぱり修正しないんじゃなくて、できないのか。。

  207. 207.

    ※48
    なぜかついている「#シンジカガワ」ハッシュタグに草

  208. 208.

    五輪チームも見てきたけど、やっぱりコンサとかトリニータ思い出す
    1試合で上手くいくシステムじゃないでしょ
    タレントが多い2列目を一枚削るっていうジレンマはあるが、もっと見たい

  209. 209.

    スコア以上につまんない試合だった。こんなつまんない試合見たの久しぶりだわ。日本のトップオブトップがこんなサッカーしてんじゃお先真っ暗ですわ。森保さんもっと真面目にちゃんとやってもらわないと困るよ。次はちゃんとやってね!

  210. 210.

    堂安はカットインしか出来ないのか?あまりに内容がなさすぎて強化試合の対を成してないよ
    WBが劇弱プレスにも関わらず高い位置も取らずに実質5バック、クロス精度も悪けりゃ中に人もいない。中島も球離れ悪くて連係もクソもない。

  211. 211.

    ボールを運ぶ道筋ひとつ整備してないから畠中の良さも半減する。
    戦術なんて皆無の何も考えてないサッカー。
    でも協会はこれがいいって選んだんだもんね。

    欧州からもすっかり置いていかれてるから、
    相手にも恵まれない親善試合をやらなきゃいけなくなる。

  212. 212.

    なんでこのシステムやる時に安西を呼んでないのか?
    逆になんでこのシステムやるのに追加招集で山中だったのか?

  213. 213.

    3バック試す意味のある相手じゃなかったよね
    ドン引き相手じゃなくてもっとチームとして攻めてくる相手じゃないと
    単に攻撃のカードを一枚減らしてただけ

  214. 214.

    ※212
    山中はWB向きの選手だよ。

  215. 215.

    ※192
    フィーリングカップルの例えは笑ってしまった
    でも本当にそうだと思う

    日本サッカー界の上の人達って未だにサッカーを即興とか閃きのスポーツだと誤読してるよね

  216. 216.

    影山さんも戦術的トレーニングはやらないと言っている人だから、
    これが日本協会のトレンドだよ

    五輪やW杯の本番直前の長期合宿で
    選手たちが話し合って、約束事を積み上げていって
    初めてチームが出来上がり始めるんじゃないかな

  217. 217.

    優勝した森保広島は守備が固くて攻撃力もあった
    違うのはサイドの選手の類型?
    広島サポがどのようにこの試合を評価したか気になる

  218. 218.

    マジでこのままいくと久保さん頼みの糞サッカーになりそう。

  219. 219.

    3でも4でもどっちでもいいわ

  220. 220.

    チャンネル回したら、いいタイミングで、バティスタのアーチが見れた。

  221. 221.

    冨安は良かったなぁ、まだ余裕がある

  222. 222.

    ※214
    マリノスにいた時から、90分で10㎞未満の走行距離しかないから先発でのWBは無理。
    ただし、負けている試合での途中交代要員でなら期待出来る。

  223. 223.

    いやぁ、マジであちらのGK凄かったって感想しかなかった。

  224. 224.

    平成最初のゴールとは?

  225. 225.

    このシステムだとWBのどっちかは攻撃センスが高いやつにしておかないと攻撃に迫力が出ないんだよなあ
    関根も駒井もいなくなった後のウチのサイド攻撃の怖くなさは皆さんもよくご存じであろう

  226. 226.

    ミシャ式3バックにするならカウンターのときは前に一発でボール通せるボランチやSBが必要なんよね。ちんたら中盤から押し上げてたら相手が全員帰ってしまう。たとえば昨日のメンバーならボランチの一人を宮澤、左SBを福森に入れ替えるだけでだいぶ機能するようになったろう。(代表でも普段と同じように二人ができるとしてだが)

  227. 227.

    広島時代のフォーメーションでやるんなら柏を呼ぶべきだった
    最高のお手本になったと思う

  228. 228.

    トバゴの最終ラインはスピードと技術に欠けるので、最初から日本の攻撃に振り回されるどころか、ついていこうという気すら無かった。
    中を固めてパスミスやこぼれ球インターセプトからカウンターの発想しかないので、大迫経由で攻撃を組み立てる作業はむしろ相手に余裕を与えるだけ。
    日本得意のコンビプレーやフリックとかは、高さと強さはあるトバゴの最終ラインがなまじ動かないから高さに引っ掛かっていた。

    大迫の出来は悪くないけど、前半終わった段階で大迫は下げるべきだったと思う。
    何故か大迫を最後まで残した監督の采配ミスかなと思う。
    冨安パワープレーとか、惨めに見えてもなりふり構わずゴールを目指して欲しかった。

  229. 229.

    やってたのは広島でやってた可変式じゃなくて 普通の3-6-1だから どっちかってと今のJFKサッカーっぽい

  230. 230.

    3バックって個人能力は勿論だけど前のめりなメンタルが必要だと思う
    後ろの7人が攻撃も守備も前へ前へ出て裏を取られたらその時はその時で根性で戻る、みたいな
    そういう点ではボランチも低すぎるとは思うけど選手全員考えながらやってる時点で難しくはある

    長友は既にセリエで5得点決めた頃の動きはできないし酒井も能力自体はあるけど
    既にWBよりはCBに回るタイプになっちゃった、そもそもSB2人がそのままWBだと
    やはり3バックより5バックのメンタルになる…また便利屋扱いなのを納得できれば原口が最適だけど

  231. 231.

    2シャドーであるべき選手がウイングになっててこりゃだめだって感じたよ
    トゥーロン組のほうがよっぽどバランスは良かったでしょう

  232. 232.

    久保見れないでクソサッカー見せられた現地組おつかれさまでした

  233. 233.

    3バックの練習試合としか観てなかったから結果に関してどうのこうの言ってる人の気持ちがわからない

  234. 234.

    一試合で機能するかどうかなんて判断できない。マリノスだって1年以上かけて今のスタイル構築してるんだから

  235. 235.

    ※185
    ジーコのときに黄金の中盤のかわりに遠藤が出たときに、守備ができるボランチが入った、みたいな解説を思い出した(笑)

  236. 236.

    相手のGKが凄いというより全部正面に飛ばしてるので、日本がシュート下手なだけかと。

    ※157 無駄に下がる中島とわけわからんポジションをとる長友だと誰がCBでもあーなるわ。

  237. 237.

    ところで、今回の343というのはどういうシチュエーションを想定していたのだろうか?
    攻撃的に出るためのものなのか、守備的なものなのか。

  238. 238.

    2シャドーがウイングになってたらそりゃあ中誰も居ないよ。南野入ってちょっとよくなったけど

  239. 239.

    ※237
    俺もそれが気になるな。
    普段の4バックは割と攻撃的なんで、守備的な意図かなと思うけど攻めてこない相手じゃテストにならんし。
    攻撃面で中を厚くする?だと何で2シャドーが外に開いてるんだ、となる。

  240. 240.

    堂安言うほど悪かったか?寧ろエゴな部分が減ってドリブルで突っ込んでロストしてって言うのはあんまりなかっただけマシだと思うんだが

  241. 241.

    そうは言ってもワンタッチでチャンス逃す場面は多かったからあれだけど

    連投失礼。

  242. 242.

    守田が怪我せずに帰ってくるならもうなんでもいいや

  243. 243.

    ※230
    元気はもともとWBで輝く選手だから

  244. 244.

    フィリップ取ろうぜ!!!!!!!!

  245. 245.

    J中断してまでやるものかね…

  246. 246.

    2年間ミシャに攻撃だけ指揮させて、残り2年をポイチに指揮させたら、多分W杯でいい結果残すよ。

  247. 247.

    誰がやっても解任解任言われちゃうね日本代表監督…。いっそのこと監督なしで選手の話し合いでフォーメーションとか決めたら強くなるんじゃないか?

  248. 248.

    まだ試行錯誤中なんだろうけど
    迷いながらプレイしてるのが見てとれたな
    完全に引いた相手は崩せなさそう

  249. 249.

    結局ポイチが「自分の采配が的中したときのサッカー」をやろうとして、選手を「あの頃の広島」の型にはめようとしてるから上手くいかないんだろうなって印象
    3連覇時代の広島サッカーを完成させたときに使った時間と当時の選手がいれば再現もできるだろうけど
    代表招集期間という短時間と、普段は元々違うサッカーをしてる選手でいきなり再現しようとしても、そりゃ選手は調子落ちるしチームはしっくり来ないでしょ

    ポイチが監督として無能だとは言わない
    ただ短期間で結果が求められる代表監督には、引き出しがひとつしかないポイチは決定的に向いてないとは思うよ

  250. 250.

    柴崎に縦パス、大迫に起点となって欲しいなら中盤で守備と攻撃のバランスを保ちながら攻撃できる選手がいる
    乾・香川のコンビはわかってるので、香川と久保君や清武いれて試してくれや、日本はカウンターで楽に点取れるようなFWはおらんから
    ポゼッションしながらカウンターを狙うスタイルで固定しろや

  251. 251.

    ※233
    3バックの練習試合としても酷かったからなあ

  252. 252.

    既に言われてるけど本当に今年のレイソルの試合と被るんだよなあ
    なんで3バックなんだろ…

  253. 253.

    冨安警察でも対応できない誤字の多さ(冨安警察は、身内にしかできないので)
    冨安の漢字はウ冠じゃない「冨」のほうね
    まぁ代表しかみない他のスポーツファンとか自称スポーツ好き
    ミーハーギャルや海外厨など
    いつもウンチク語って、うざい
    うちのサポが間違っていたがw

  254. 254.

    ※246
    それは間違いないわ

  255. 255.

    3バックに挑戦するのは良いことやし、そんな批判する段階なのかこれって感じ。
    W杯の予選なら叩かれるべきだけど。
    ザッケローニの時に最終的に引き出しの少なさにあれだけ苦労したじゃん。
    つーかあれだけフリーでシュート入らないなら修正も何もない気がするわ。
    岳はああいうの決めれる選手のはずなんやけど、やっぱ試合勘か…あかんな

  256. 256.

    お試し期間やで。色々試してな。

  257. 257.

    とりあえず久保くんさんベンチ外の時点でポイチ無能だと思ったし観なかったですわ

  258. 258.

    ※255 ザックの時はW杯前年の欧州遠征から言う事聞かなくなっただけだから。

  259. 259.

    攻撃の戦術指導できるコーチ入れたほうがいい

  260. 260.

    言うまでもありませんが、組長はやらんぞ!

  261. 261.

    久保くんはA代表に呼ぶべきじゃなかったな、Jでも無双とは言い難いし。祭り好きの日本人は持ち上げたがるけど若者をむやみに消費しないことも大切。
    監督はやりたいことがイマイチ分からないし協会の操り人形を脱せられてない感がすごい。

  262. 262.

    ※260
    別にいらんわw
    そういうことは森保並の結果出してから心配してくれw

  263. 263.

    ※246
    2年間代表(ミシャ)に選手預けっぱなしで練習できるなら、、、

  264. 264.

    代表戦の目標って怪我せずにクラブに戻る以外ないのにみんな色々と…

  265. 265.

    サンフレッチェ塩島

  266. 266.

    せっかくIJ室屋と縦に強い右サイドだったのに全然パス出てこなかったな
    CBに左利き必要だと思うわ

    まぁ相手べた引きだったのもあるけど

    にしてもチームとしても個人も低パフォーマンスでがっかりだったわ

  267. 267.

    ※258
    まだこんなこと言ってるやつおるんや…

  268. 268.

    3バックやるなら、ミシャや森保やら方野坂でやった事ある選手何人か呼ばなければいけないね。

  269. 269.

    森保の解任はコパアメリカ終了後でしょうか?

  270. 270.

    柴崎は、今度こそ移籍できるといいね。

  271. 271.

    ** 削除されました **

  272. 272.

    前半の終わりあたりで寝落ちしたけど、特になにもなくいつもの代表だったようだね

  273. 273.

    どんな展開になろうと前で連携があんまり見られない感じだったかなぁ
    途中から点入ったらリプレイ見ればいいや的な感じだった・・・まぁ点入んなかったけどさ

  274. 274.

    これぞ3421って塩加減やったね
    わざとブロック作らせて崩す練習してたのってくらい攻守の切り替え遅すぎ&運動量不足だった
    でも世界の強豪との対戦を意識するならこのシステムを支持します。

  275. 275.

    永井、久保、橋本、室屋入れて、大迫にディエゴ役やってもらった方が強そう

  276. 276.

    2シャドーとWBが下がりすぎて5バックみたくなってたし、そのせいでカウンターが遅い。
    あとサイドチェンジしたらいいのにと思う場面が何度か。

  277. 277.

    アジアカップの時に浮き彫りになった課題とどう向き合うのか見たかったのに何も変わってないんだもんな
    今回の中島ならアジアカップの時に参加できていたとしても逆起点にしかなってないわ

  278. 278.

    3バックやるなら左WBに永井(西野時代に経験あり)、右WBを前田大然にするべきだろう

  279. 279.

    ポイチ監督は代表を一気に若返らせたことは評価する
    ただ戦術的には既に限界
    こんな眠い試合ばっかりやってたら代表人気なんてゼロになるわ

  280. 280.

    3が悪いとかじゃなくて3でも4でも戦術がないのが悪い

  281. 281.

    Jリーグの試合に比べて代表戦のゴール裏の迫力が無さすぎる
    棒立ちで声自体出さない人が多すぎるし、試合中に自撮り人すらいる
    声をからして選手をサポートする為に応援しようよ

  282. 282.

    ※48
    シャツのロゴ見る限り代表ユニじゃないのな

  283. 283.

    ※267
    「通訳日記」読めばねえ…

  284. 284.

    届く気のしないクロス上げまくってたら無理
    というか、ガッチガチの亀にされるならさっさとIJあたり入れてぶっちぎって行くくらいしかないだろと思ってたけどあの時間からだとちょっとどうしようもなかった
    コパはどうするのか知らんが次も343で行って様子見なのかなぁ、まあ最終的に勝てればいいけど

  285. 285.

    ※186 ※252
    俺もそう思った。
    日曜日は、5時からレイソル戦、7時から代表戦のダブルヘッダーだよ。
    両方とも同じ展開で0-0だったら…。

  286. 286.

    たしか
    東欧遠征で本田さんグループがザックのサッカーに従わなくなって
    話し合いがもたれたけど本田さんがザックが意見を出す前に「みんなで力合せてがんばろう」敵な発言して
    みんな「そうだ!そうだ!」でザックは意見が出せず組織内での力関係察したのかうやむやになって
    その後本田さんグループのやり方黙認でしたよね
    まあ一個人の見た代表内部事情ですからご自分で通訳日記読んでみたらいいと思います
    これはこれでおもしろい読み物でしたから

  287. 287.

    3-2-4-1 になってたな。
    広島風のサイドでボール奪ってカウンターが嵌れば強いと思うけど。
    Jだと横浜かガンバ、Aマッチだとカタールかメキシコしか通用しないんじゃないのか?

    韓国とかイランとやったらワールドユースのように負けそう。

  288. 288.

    久保くんがいればあっさり入ってそうだから、万々歳になりそう。

    次も久保抜きの同じ戦術でやって、これが通用しないと気付かないと取り返しのつかないことになるよ。

  289. 289.

    長友と酒井使うなら4バックで良くねと思ったわ
    3バックはこの2人の位置に基本攻撃ちょっと守備に行けますみたいな選手が入るから成り立つし、高すぎる位置に長友置くと翔哉がドリブルするスペースがなくなって翔哉もいきなくなる
    それで長友と翔哉が高い位置を取ると相手のディフェンスも引き連れるから今度は中央の選手がいきなくなる
    ということで、このメンバーでこのフォーメーションが理論上最悪の手になる。親善試合でこれがわかっただけでも収穫かもしれない異論は認める

  290. 290.

    ※260
    浦和サポの自己評価高すぎワロタ
    森保やオシム並みとは言わないからその十分の一でも実績残してから言ってくれや

  291. 291.

    ※278
    3トップだと魅力的な攻撃ができそうだが、WBだと始動位置が低くてバイタルでヘロヘロになりそう。

    ※289
    アジアレベルだと日本が攻めるからスペースが無くて停滞。
    強豪国相手だとIHの二人がサイドと連携して守らないといけないけど、それ中島とか久保にやらせるのか。
    グアルディオラとかクロップが決めたんなら信じる価値があるけど、
    広島もどきをやるつもりなら今やめないと、予選で負けそう。

  292. 292.

    ※272
    甘い、いつもの代表以下です。
    テレ朝なら松木さんが盛り上げてくれたんだが、フジの暗い中継、最悪です。

    神戸対磐田からPKだけ消した感じ。

  293. 293.

    ※291
    最初は今までのフォーメーション+タケフサで点とって後半昨日のフォーメーションで締めるとか、相手が超攻撃的なら昨日のフォーメーションわかるけど今の日本代表は優秀なディフェンダー揃ってるからそこまでする必要もないかもしれない
    ただオプションは多く持ってるに越したことはないからねそれよりも個人的に気になるのは森保監督が試合中に早いタイミングでちゃんとした修正ができるかどうかかな

  294. 294.

    ※260
    あんた、このブログの全記事に書き込んでるのってくらい目にするけどさ、
    記事の内容と関係ないネタ狙いの書き込みとか毎回痛々しいんだよ。
    赤を名乗るのやめるか、黙っててくれないかな。

  295. 295.

    広島ポイチ3バックの得点パターンってチートドウグラスと寿人のワンタッチゴールだよな
    自陣にドン引きして相手にボール持たせてカウンターからミキッチのクロスか青山のパス
    逆に引いた相手にはほとんど通用してなかったよな。代表であれをやりたいのか?

  296. 296.

    日本代表の記事になると「名無しさん」が増える説!

    冨安君、もう来なくていいよ!

  297. 297.

    ※292
    以前から判ってたけど、松木さんの重要性を再確認した。

  298. 298.

    ミシャの3バックは眠くないのに森保さんのは眠い、と言われる理由はやっぱり攻守の切り替えのスピードと連動性なんやろなあ

  299. 299.

    ポイチは中間管理職で会長と選手のご機嫌取り
    選手は自分たちのやりたいよう好き勝手にプレー
    会長は現状にご満悦
    サッカーファンの立ち入る余地が無さすぎる

  300. 300.

    酷い試合。

  301. 301.

    森保はやく辞めて。

  302. 302.

    ※4
    ほんとそれ

  303. 303.

    ポイチ辞めろって意見が出てるが、後任はどうするのよ!?

  304. 304.

    辞めろはいいすぎだが批判しないといけないときにするのは別にいいだろ
    久保をもし二戦目使わないならなんのためにU20じゃなくてA代表によんだのか?ぶっつけでコパで使う気か

  305. 305.

    ※29
    OGさんかPKだな。

  306. 306.

    ※289
    自分もほぼ同じ感想
    長友、酒井の二人はSBの動きそのままやってたよねw 特に長友は上がるのはまだ良いんだけど、そのまま戻らず高い位置取りしっぱなしなのが凄い気になった 何故かエリア内行って中島のシュートコース塞ぐ場面もあったし噛み合わな過ぎ

  307. 307.

    ※246
    風間2年→鬼木1年の方がいい。

  308. 308.

    森保は器じゃない。以上。

  309. 309.

    ※135
    ヲイ、先々代の監督(東欧系)か、
    先代の監督(南米系)か、どっちの話だい?

  310. 310.

    堂安シーズン終盤は球離れも良かったしドリブルもワンパターンじゃなくなってたのになぁ

    なんで日本代表に入るとああなっちゃうんだろうか。

  311. 311.

    なんで代表は1トップにこだわるんだろうな
    ポストプレーが得意なのが大迫しかいないなら2トップにすりゃ良いじゃん

  312. 312.

    感覚重視お気持ちサッカー!THE日本!

  313. 313.

    ※311
    1対1が弱いから 対人守備で奪えないから後ろの人数を削れない
    2トップにしても個々のFWが一人でシュートまで持ち出せないと結局機能しない

  314. 314.

    __中島_南野_堂安__
    原口_柴崎__守田_伊東
    __昌子_冨安_酒井__
    ____ダニエル____

    原口→長友
    伊東→室屋
    堂安→久保

    スリーバックにこだわるとして
    大迫いなかったらゼロトップの3-4-3でいいじゃん

  315. 315.

    海外移籍の可能性のほぼなくなった25歳以上で構成したJ1選抜の方が強そう

    GK 西川周作 東口順昭 林彰洋
    DF 槙野智章 野上結貴 佐々木翔 丸山祐市 中谷進之介 犬飼智也
    MF 米本拓司 谷口彰悟 藤田直之 奥埜博亮 吉田豊 柏好文 西大伍 登里享平
    FW 興梠慎三 白崎凌兵 仲川輝人 藤本憲明 土居聖真 永井謙佑

    主力______________ サブ______________
    ______興梠慎三______ ______藤本憲明______
    ___白崎凌兵__仲川輝人___ ___土居聖真__永井謙佑___
    吉田_豊________柏_好文 登里享平________西_大伍
    ___谷口彰悟__米本拓司___ ___奥埜博亮__藤田直之___
    _丸山祐市_中谷進之介犬飼智也_ _槙野智章_野上結貴_佐々木翔_
    ______東口順昭______ ______西川周作______ 林彰洋

  316. 316.

    ここの見る目ない連中があーだこーた言ってるってことは戦術落とし込みながらやってる最中なのか

  317. 317.

    逆張りって楽だよね

  318. 318.

    ※316
    普段から名将吉田率いるイニエスタやポルディやビジャのワールドクラスのスーパープレイ見慣れてる牛さんにはかないませんよ

  319. 319.

    伊東純也最初から見たかった

  320. 320.

    ※314自分もこの面子で、原口のとこ長友にしたら、4バックスタートで、酒井ゴリ上げないで、長友だけ上げたら、3バックになるし、酒井が得意な守備に専念できる。代わりに、前にIJ置くか、ボランチがサイド飛び出すとかすればいいだけの気がするけどな。

  321. 321.

    ※316
    お前がナー

  322. 322.

    3バックするのはいいけどなんで自分の教え子呼ばなかったんやろな
    青山とか塩谷、佐々木呼んだ時に試合で試さず
    ミシャの下でやってた槙野、原口を最初から使わず

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ